賃貸の知恵袋 本文へジャンプ
自分の希望条件を事前にチェック


希望条件チェックシート


お部屋探しの際、賃貸のお店に行く前に自分で希望条件をチェックしておけば、お店の方に希望を伝えることがスムーズにできます。最低限の希望を表の中で見てみましょう。

間取りは1K・1DK・2DK・2LDK・3DK・3LDK・4LDKなどどうしますか?
(例)部屋が2つとキッチンがある場合は2DKに、更にキッチンが7帖以上なら2LDKになります。
ベランダは必要ですか?なくてもいいですか?
セパレートについて、浴室とトイレは別がいいですか?別でなくてもいいのか?
ペットの飼育や楽器の持ち込みは?
キッチンコンロはガスかIHか?又システムキッチン、カウンターキッチンなど形式に拘りますか?
*
洗面所は独立型を希望しますか?シャンプードレッサーに拘りますか?
*
お風呂は自動湯張り機能や追い焚き機能に拘りますか?
*
床はフローリングに拘りますか?
*
建築年数は何年位までを希望しますか?新築に拘りますか?
*(但し)築10年を越える物件はとても家賃が割安くなります。
高い階や1階など階数に希望はありますか?
オートロックは希望しますか?
エレベーターは必要条件にしますか?なくても大丈夫ですか?
ケーブルテレビやCSやインターネットは?
専用駐車場や近隣の駐車場は希望しますか?
自転車置き場やバイク置き場は希望しますか?
物件はマンションを希望しますか?住人同士のふれあいの多い文化住宅を希望しますか?
(但し)文化住宅は玄関前にバイクを置ける位のスペースがあったりする。
最寄り駅は? また、駅からの徒歩所要時間に希望はありますか?
(但し)駅から遠くなるほど家賃は安くなります。
町や区や市など希望する地域は?
毎月の家賃・共益費合計のご予算は?
初期費用のご予算は?
その他
*この印の項目を拘ると物件の適合数は減少します。更に家賃も上がります。